カテゴリー 《 ハンドメイド 》   全3ページ

2016.06.04     カテゴリ:  ハンドメイド 

   今回の編み物


 今回は、娘たちが生徒さんです。
小銭入れを編みたいということだったので。
初心者向けに減目せずに編めるがま口を編んでみました。
 底の寸法半径4,5㎝、高さ7,5せんちです。
糸は百均(セリア)でコットンの糸、針は、3ごうです。
 2色編んでみました。
         
           

2016.02.22     カテゴリ:  ハンドメイド 

   かわいいガーデニング

今日は、百均グッズでみつけたガーデニング用のクラフトを
  組み立てて みました。
 おもったよりなかなかの出来栄えではないでしょうか?(笑)

     ひゃっきんグッズ

 これにブランコがほしかったのですが、残念です。
 少しづつ手を入れていこうとおもっています。
    トーコ

2015.12.01     カテゴリ:  ハンドメイド 

   クリスマス

 今日のグラウンド・ゴルフ64であがりました。
 最近は、距離感もでていいかんじです。

 12月に入って編み物も進みます。
 今回はこんなクリスマスリースを作ってみました

   クリスマス
 次は、ツリーを作ってまた公民館に飾ろうと思っています。
  孫の手袋も片方頑張って編んでいます。待っていてくれているのでがんばります。
   トーコ

2015.06.09     カテゴリ:  ハンドメイド 

   カエルの編みぐるみ

カエル
6月梅雨の季節にこんな可愛カエルたち編んでみました。
季節ごとに公民館に飾らしていただくようになって2年目をむかえました。
毎回何かいいものをと考えるだけでも楽しみで、それをみて高齢者大学のかたたちにも
喜んでいただけて、本当に幸せです。
 これもいま私のできることのひとつにしていけるようがんばろうとおもいます。
7月は、七夕 
 夏らしいもを作ってみよとおもっています。
   トーコ

2015.02.18     カテゴリ:  ハンドメイド 

   編みぐるみ小物

手作り雑貨のおみせへ出品している鉛筆カバーを、
立てられるものをと
  
 とりあえずアクリル毛糸の残り糸でウサギとクマを編んでみたのですが、
  そのままで鉛筆をたててみたら倒れてしまい
 さっそく100きんへ瓶を探しに、底7センチX高さ9.5センチを
 でもさすが100きんありました。
  さっそく鉛筆をたててみたらピンポー
  鉛筆立てIMG_0072

 またちがったものをあんでみようとおもっています。
トーコ

2014.07.02     カテゴリ:  ハンドメイド 

   ひつじのショーンティミー

写真
 かわいいティミーを編んでみたのですが、写真写りはいまいちですが
 編みぐるみのキーホルダーにしあげてみました。
 これも編みながらの仕上がりなので、同じものは無理かもしれませんが、
 一点ものもいいかもしれませんね
 トーコ

 

2014.06.30     カテゴリ:  ハンドメイド 

   ひつじのショーンショルダーバッグ

写真
 孫に頼まれてどうにかイメージどうりに編めました。
 さっそく首から下げて大喜びしてくれましたでも、同じものをと言われてもむり^-^
 新作を考えればいいかも、いい頭の体操になりました

  トーコ
 

  
 

2014.05.29     カテゴリ:  ハンドメイド 

   キーホルダ

1B24B3CL3F3F1B28B_20140529080730b64.jpg
今回は鍵が見えないようなホルダーということでまず、スカートをはいたおんなのこが、てごろかなとおもい
 編んでみました。
頭の中にリールのついたキーホルダーをなかにいれるので、もうすこし手直しがひつようかな?

 もんだいは、動物たちのキーホルダーにするのには下の部分をどうするかです?
 とりあえず孫達の好きなひつじのションふうキーホルダーを今制作中です。
 いつもイメージしながらあむので、今回は可愛く出来そうなので編み図にして、のこそうとおもいます。
  トーコ

2012.04.10     カテゴリ:  ハンドメイド 

   もう4月ですかーーーー

 今年にはいってからすっかりブログもおやすみしていました
  でも創作欲は堕ちてはいません

  今回は、こてまりの会主催のブリザードフラワーの体験をしてきました
   いつかは、自分で花を加工する工程から学びたいと思っています

  120409_215203.jpg
 木目込み人形も来年の作品展に向けて製作中です

  編み物も今年は、たくさん編み上げたのですが、機会があればブログにもすこしづつのせていこうと
  おもいます

 トーコ

2011.09.21     カテゴリ:  ハンドメイド 

   縮緬細工

 前々から手がけたかった縮緬細工
 かさ飾りを作ってみました
  けっこう手間がかかりましたが、私にはこういう作業はむいてそうです
 でも材料を集めるのが大変です

  110921_153146.jpg
 兵庫県姫路市に日本玩具博物館で、こういう和傘などもとりあつかっているのを
 本で知ったのですが、こんなに近くにあるのなら今度でかけてみようと思っています。

 編み物の合間にこういう小物作りもたのしいものです
 この作品は、頼まれ物ですので、わが家のぶんは、これからしあげようとおもっています
  トーコ


くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード