カテゴリー 《 ガーデニング 》   全1ページ

2010.06.17     カテゴリ:  ガーデニング 

   6月のわが家の庭

 今年は春先の花たちの写真を撮るのをすっかりわすれたいました
 6月から夏の花たちが、少しずつ咲き始めました
 ますます大きくなった柏葉あじさいです

  IMG_1292.jpg
 鉢植えの花を
 IMG_1293.jpg
 IMG_1294.jpg
IMG_1295.jpg
 これからも咲き始めた花から順次紹介していきます
 でも毎年きれいな花を咲かせるのは、けっこう手がかかりますが
 でもそれにちゃんと答えて毎年かわいいお花をつけてくれます

  今年は、トマトとなすびをうえています
  ちいさな実をつけているのを毎日ながめています
  一番初めに赤く実をつけたら写真に撮らないと昨年は
  すっかり忘れていたので、
   夏の花たちもまたしょうかいしますね

  トーコ

   

2009.10.17     カテゴリ:  ガーデニング 

    わが家の秋の庭

 本当に狭い庭ですが、季節ごとに花をつけてくれる
  秋の庭をしょうかいしたいとおもいます

 IMG_0815.jpg
  今年は、金木犀の木をおもいきって短くしたのですが、
 ちゃんと花をつけていました。
  窓を開けると香りが心地よく風に乗って入ってきます
  IMG_0816.jpg
  
IMG_0817.jpg
 シュウメイ菊、ホトトギス、ハーブ、など
  四季薔薇は、花をつけませんでした

  今年は、気温の変化が激しいので、春の花の植え付けや
 球根などの植える時期を考えながら冬支度もはやめにしょうとおもっています

  

2009.07.09     カテゴリ:  ガーデニング 

   初めて迎える夏咲きましたよ

 以前にブログで紹介しました
 お店のの片すみに特価の札をつけられ
 育ったらもうけものだといわれた
 あのハイビスカスの苗のこと
 紹介しましたでしょ

 二日ほど前つよい風が吹いて台の上から落ちて3本ほど枝が折れて
 しまったので、軒下に移動させていたので、今日まできがつかなかったのですが

 花をつけていたのです
IMG_0790.jpg
 手のひらほどの大きな花をそれも、長年育てているハイビスカスとは
 ちがった花をつけていてくれていたのです

 うれしかったのでさっそく写真アップしました

 お花ってほんとけなげですよね
 そしてとっても心が癒されますよね

 有難うきれいなお花をつけてくれて

 トーコ
 

2009.06.04     カテゴリ:  ガーデニング 

   アジサイ

 お天気の悪い日が続きましたが、柏葉紫陽花がたくさん花をつけました

 IMG_0765.jpg

 がく紫陽花はまだつぼみですが、
 植木鉢の娘からの母の日のプレゼントの紫陽花は、今年で2年目ですが、一鉢増えて、
 ことしもはなをつけました

 IMG_0764.jpg

 これからひとあめ降るごとに紫陽花もみごろになるでしょうね

 IMG_0767.jpg
IMG_0763.jpg

 こうして花の写真を撮るのがたのしみです
 
 
 

 

2009.05.27     カテゴリ:  ガーデニング 

   古い土の再利用

 今日は、いつもより1時間早起きしましたというより目が覚めたので、
仕方なく(エーー年のせい)いえいえ自慢じゃないですが
 60になっても宵っ張りの朝寝坊は治りません

 庭の花も鉢植えの花も月曜日に手入れしたので
今日は、土作りをしました(今はごみ出しに使えなくなった黒いビニール袋)
 植え替えの済んだ古い土を根などを取った後ビニール袋に入れ土を湿らせて
 日なたにおいて殺菌させた土に腐葉土、など混ぜ再利用
 植えつける1週間前ぐらいに元肥をいれておく

 去年とっておいてまいたアサガをがたくさん芽をだしたので、
 植えつけようとおもいます
  
 今年久しぶりにトマト、なすび一苗ずつですが、植えてみました
、孫たちにも喜んでもらえるように美味しい実がなるといいのですが、
、 
  柏葉アジサイややまアジサイもだいぶはなをつけてきました
 これからの時期次々と咲くアジサイたのしみです
 
 
  

 

2009.05.23     カテゴリ:  ガーデニング 

   おかやま花便り2009~未来へ~

 先週から予定していたのですが、関西はいま新型インフルエンザで
 こどもたちも幼稚園が休園と、自宅待機になったため
一週間遅らせて出かけてきました

でもやはり人ではすくないようにおもいます
遠くからの車を見かけませんでしたしほとんど岡山近辺の車ばかりで、
マスクをかけている人も少なかったです。

 孫たちは麦畑を走るミニ汽車にもあまりまたずにのれましたし、
庭園のお花もゆっくりながめてきました。

DSCF1452.jpg
 
DSCF1449.jpg

 DSCF1450.jpg

 かくテーマごとに庭がつくられていて
ほんの一坪くらいの庭でもこんなに素敵な庭になるのだと
 これから花を植えるのも少し考えながら植えてみようかと思いました

 


 

2009.05.09     カテゴリ:  ガーデニング 

   やっと立ち直れましたPCも私も

久しぶりのブログです
昨日ブログ書き出したら途中でまた、エラーになって
 でも今日は、今のところ大丈夫そうです。

 ふくらんでいたバラの蕾が、きょういっきにひらいていました、
IMG_0746.jpg

庭の鉢植えや壁の鉢の花たちも今が一番きれいです。

IMG_0747.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg

紫陽花も蕾をたくさんつけています
 次々と咲き出した私の自慢のお花紹介していきますね

 今日は、花の手入れも一仕事すませたので、

 ショールを仕上げて、納品のウサギとお花のヘヤゴムを仕上げようく( ̄Д ̄)ノガンバレーーー♪

 







2009.04.20     カテゴリ:  ガーデニング 

   庭の鉢植え

IMG_0722.jpg

今日は、玄関先や外回りの鉢植えを写真にとりました

IMG_0723.jpg

IMG_0724.jpg

今年も山アジサイが、花芽ををつけています。

 もう少しすると庭の花をアップしたいとおもっています。

 トーコ
 











くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード