--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.03.08     カテゴリ:  おしゃべり 

   真庭市へお雛様との出会いを求めて

3月7日(日曜日)
 昨年は、木目込みの方たちで出かけたのですが、
 今年は、主人と出かけることになり
 車で2時間ほどかけて出かけました
  家をでるときは、寒さもそれほどかんじなかったのですが、
 勝山は、とても寒いというより冷たい(二人で震え上がりました)
 町並みに並ぶ家々を一軒づつお雛様を拝見していくうち
 お雛様だけでなく町の方たちとの出会いにとても心惹かれました
 
 倉の中で眠っていたお雛様もこういうイベントを12年前に始めてから
 こうしてみていただけるのですというお話や
 わたしのうまれた戦後まじかなころに作られたお雛様は、
 とっても小さいものだったというお雛様との出会いなど
  でも子供の頃は、5段飾りは、とても大きく感じたのですが、

 IMG_0949.jpg

  IMG_0984.jpg
  

  IMG_0947.jpg
 
 IMG_0945.jpg

 IMG_0938.jpg

 手まりや、縮緬細工の小物等を沢山作られている方など
 たのしませていたできました

 明日は、木目込みのお雛様などをしょうかいしていこうとおもっています

  トーコ








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お雛様はやっぱり華やかでいいですね~!
昔のものは今とは趣向も違っていたりしてとても興味深いものがあります。
自宅では飾らなくなったお雛様もこうしたイベントで多くに方にまた見ていただけて、お雛様もきっと喜んでるでしょうね(^^)
 じゅりりん」さん
 お雛様もしまったままになるよりきっと
 多くの方に見ていただけるようになって
 喜んでられるようでした
 優しいお顔で五日間のイベントでしたがたのしまれた
 ようにおもいます
 また来年も会いに行ってみたいです
  トーコ




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


