2010.06.10     カテゴリ:  編み物 

   黄麻で手提げカバンあんでみました

 麻糸でカバンを編んでほしいとの依頼で、はじめは手芸店で糸を探したのですが、
  どうも思うような糸では、なかったので
 
 麻ひもを捜してみました。園芸用のひもをみつけて購入
 2ミリで40メートルの束を4束かいました。
 荷ずくりようの麻ひもよりは、少し柔らかめでほそかったので
 6号の鈎針を使って、サイズもなんとなく編みながらの寸法です

 でもけっこうきつめに編むのはたいへんでした。
 最近の鈎針は、手のほうが平たくなったのがあるのですこしは、
  助かりました
  もち手を別でつけるよりは、続けて編んだ方がよさそうなので、
  こんなかたちになりました。
  securedownload_20100610224632.jpg
 だいたいの寸法は、A4の用紙ぐらいでしょうか、
  さっそうくおくらせていただきました。

  いまは、アンダリアでぼうしをあみはじめています
 夏物も少しずつですが、編んでいます
  編みあがったらまた紹介しますね

  トーコ
 
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは~。

麻紐でバッグを編まれたんですね。
色が良いですね。これからの季節にピッタリです。
でも編むのが大変そうです。
やはりかぎ針は、持つ部分が平らの方がいいですか?
昔買ったものを使っているので、持っているもの全部が普通のヤツなんです。

↓のベビーケープ、可愛い!
友人に編んであげたことを思い出しました。
その頃は写真をあまり撮っていませんでした。今思うと残念です。
本当!これからの季節にぴったりですね(≧▽≦)/
園芸用の麻紐ならうちにもいっぱいあるのになぁ~(泣)
こんなお洒落に変身できたら最高!
ひとつお聞きしたいことがあるんですが、私が編むと編んだものが固いのです~・・・
それって編み方がきつすぎるんでしょうか~?

こりす工房さんへ
 こんにちは
 最近みなさんが、麻バッグを編まれているのを見て編みたいと思っていたの
 ですが、いざ編んでみるとやはりかたいのでたいへんでしたが
 手元のひらたい鈎針だと少しは、楽な気がしました。
 しばらくは、小物作りになりそうですが、
  また遊びにいらしてくださいね 
 

 じゅりりんさんへ

 棒針などであまれる再に、どうしても硬くなる方と
 ゆるくなる方がありますが、
  指定された糸の号数を調整することで案外解決されます
 鈎針の場合は、細編みとか、長編みの足を少し長めに{針の方の糸}
  ゆるめにすることで少しは、解決するのでは、ないでしょうか
  肩の力を抜いてのんびりと針をいごかすのもいい方法かも
  しれません
   こんなのでアドバイスになったでしょうか?
  

  
ありがとうございます!
鈎あみなんですが、次に編む時は足を少し長めにするように気をつけてみます!
確かに失敗したくないという思いから「目を揃えなければ~~~」といつも肩に力が入りまくりかもしれません~(^^;
リラックスも心がけてみます(^^)
お出でいただいてありがとうございます。

木目込みに編物、私の好きなものばかりです。
木目込みは挑戦してみたいと思いまだ実現していないもの
編物は以前やっていて、今はちょっと休憩中のものです
じつは肩こりがひどくて、トーコさんは肩こりしたりはしません?

またお邪魔させていただきます^^
麻は質によっては、手が痛くなりますが、大丈夫でしたか?
形もすっきりと仕上がり素敵です^^
これからの季節にぴったりですね。
やはりハンドメイドはいいですね^^
ひよこさんへ^^
 ありがとうございます
 木目込みも干支などから入ると案外楽しめるようです
 私たちの会でも毎年講習会をしています

 編物では肩こりは気になりませんというより針をいごかして
 いない日はないのできっと何もしないでいる方が、
 案外肩こりしたりするかも知れません
  これかももあそびにいらしてくださいね
^^
着樂さんへ
 麻で編まれた方は、手が痛くなるように書かれていますが
 私は案外大丈夫でした。
 もう一つ娘にも頼まれているので、これからまた
 形など考えようと思っています。
  手作りするたのしみは、やっぱり喜んで使ってくれる人がいることでしょうか
 これからもいろいろかんがえてつくっていこうとおもっています
 着楽さんの素敵なアイディアーもときどきいただきながら
 たのしみたいとおもいます
  これからもよろしくおねがいします
 




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード