--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.07.12     カテゴリ:  おしゃべり 

   老後私たちにとって気をつけなければならないこと?

テレビで確かたけしさんの番組でしたか

アルツハイマーにならないための食事というのを見ていたのですが、

蒼い魚をとること、野菜を食べること

それも周に2,3回ではたりないそんな

だって魚はだめ、野菜はだめの主人は、まったく肉中心の食生活
 
もう手遅れかも知れない(只今65歳)でも少しぐらいの物忘れは年のせい

じゃないのかも

 まったく肉の無いのもかわいそう月1か2にして

 後は、アルツハイマーにならないため食事対策本部を設立(笑)

 本日のメニュー

 塩さば、具だくさん味噌汁、冷奴、サラダ(ゴマドレッシング)五目大豆煮

 そしてわが家でつけたきゅうり

 今日は、きゅうりのつけ方もかいてみました

 材料
 きゅうり1キログラム(きゅうり500グラムの時は他の材料も半分でいい)
 サトウ175グラム
 塩60グラム
 からし大匙2はい

 これらをナイロンの袋に入れてよくふりまぜて
 冷蔵庫の野菜室に
 水が出てきたらまたよく混ぜて
きゅうりがしんなりしたらたべごろです

 ぜひためしてみてください

 さて夕食にとりかかることにします

 さて主人の反応は

 幸せな老後の為子供たちに迷惑かけないため

 がんばります

 トーコ








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
みました!その番組!
にらとサバの缶詰のお料理はおいしそうだし、いろいろ使い勝手がありそうでしたね~
青いお魚大好きです。さんまもさばもあじも。
たくさん食べたら私の冷蔵庫の前で『なにしにきたんだっけ・・』病もよくなるかしら???笑
そうなんです主人に確かめたら鯖の缶詰はたべれるとか
 よかった一つでも料理の幅が広がって、でも私は缶詰はだめ
 やっぱり塩鯖よりなまさばのほうば、おいしいですもの

 でも突然帰る家がわからなくなるのだけは、
 でも母の看病をしているときおもいました。わからないほうが、
 きっと本人にとっては、よかったのではと

 やっぱり元気で年を重ねていきたいとおもいました




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


