--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.07.18     カテゴリ:  鉱物 

   月に一度の定例会

 今夜は鉱物の月にいちどの定例会の日です

 今月の探査会は、暑いときなので、やまへ出かけるのはおやすみです

 予定していたところは、ちょうど夏休みで子供たちの予定が、入っているので

 いきさきへんこうです。

 来月の勉強会をかねて、バーベキューをする予定です

 そうして今月22日は日食、午前11時前後に見られます。

 関西の方は85パーセントで過去33年前と同じとのこと

 60歳前後の人ならみられた記憶があるとか

 私は、残念ながら覚えていません

 私たちのグループの方の中には、本当に素晴らしい知識を持った方が

 多く日々まなばさせていただいております。

 私たちの住む街のJRの駅には、いろいろなサークルのかたの

 活動を紹介するコーナーがあり

 私たちもまた今年10月中旬から私の宝物と題して

 鉱物や化石などを展示することになっています。

 顕微鏡でしか見えない結晶に今日も

 新たな発見が、あるかもしれないと集う楽しい仲間たちを

 これからもつづっていこうと思っています。

 トーコ

 

 

 
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは(*^^*)
昨日は ひよっこニッターの私に温かいコメントいただきありがとうございます!

鉱物、何年か前に惹かれて何個か買ったり、本を買ったりしておりました。
今は息子が鉱物や化石に魅了されていますの。
自分の小遣いで小さな石を買っては、宝箱に入れて眺めています。
小2の小遣いで買える程度なので、たいした物ではないですが(^^;


バーベキュー、楽しそうですね!
勉強会の様子などのレポも楽しみにしています!!

チコ
鉱物も勉強すればするほどとっても楽しいせかいです

 でも基本的な勉強をしていないので本を読んだり、インターネットで調べたり

 なかなかこの年になるとものを忘れるのははやくても

 覚えるのはたいへんです。

 こんどの夏期講習では8級程度のテストもする予定とは

 もちろん絶対落第点だと思いますが、

 10月の展示会の様子などまたアップしますのでぜひ

 子供さんにもみてもらってくださいね

 私もいま編み物は、ベストをあんでいます

トーコ
コメント見ていて思ったのですけれど
試験があるんですか??それも8級ということはかなり細かい設定のテストってことですよね~
すごいな~ホントにお勉強なんですね!
こんにちは
私は鉱物のことはわかりませんが夢中になれるものがあることは素晴らしいと思います。
ブログを拝見していて思い出しました。
小学生のころ昼間に日食を見ましたよ。
一瞬、暗闇になりました。
貴重なものを見たなんて当時は思いもしませんでしたが・・・。
日食、いよいよですね♪
我が家は中国まで遠征します!
お天気が心配ですが・・日食あるところみんな晴れて欲しいですね。

ところで先日風鈴の作り方ということでコメントをいただいたのですが、
そのコメントを見たミニチュア製作をされているパピヨンさんが1つ作ってみてくださったそうなので、ご参考までに是非ご覧になってみてください♪
 パピヨン→ http://papillonmama.blog96.fc2.com/
shigureさん

   私たちの今回の試験は、会のなかだけの勉強会なので正式なものではないのですが、

 本当は、会場に行って講義を受けて試験を受けるのですが、

  そこまでは、まだまだ無理なのでいまは、本当に勉強さしてもらっています

 でも底抜けに楽しい仲間たちなので、たんさかいなどは、とってもたのしみにしています

 それから3回目のキットが届いたのでさっそく練習しています。

 でもやっぱり縁がなかなかきれいにならなくて、でも数をこなすしかしかたないようです

 トーコ

 
 sachieさんは、すごい覚えてられたのですね

 わたしも小学生の頃だとおもうのですが、まったく覚えてなかったのです。

 22日晴れるといいなと思います
 日食を見るようにとレントゲンで使うフイルムを張ってめがねを作ってもらって

 いるので楽しみにしているのですよ

 トーコ

 
 私たちの鉱物の仲間も日食を求めて、19日から九州にむかって

 だびだって行きました。でも中国までいかれるなんて、お天気になるように

 いのっています。

 パピヨンさんのブログ見させていただきました。

 私の思い描いた風鈴ですあれを、すだれといっしょにかざりたいです


 トーコ
 
 




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


