2009.07.26     カテゴリ:  鉱物 

   探査会で豊岡に

 今月は、予定をかえ玄武洞ミュージアムへ

但馬の岩石、化石が集められていて、世界中の石も展示されている

 今回はコウノトリの郷公園へはよらなかったが近くを通ったので、
 姿を見られればと、みわたしたが、残念なことに見つけられなかった。

 あいにくの雨だったが「玄武洞」をみにあがった
 道は,せいびされていて登りやすく

 夏休みに入っているので、親子ずれの姿が多かった。

 天然記念物(玄武洞)
  DSCF1516.jpg
  玄武洞は、採石場として人工的に作られた洞穴と堀り残された柱との対比がダイナミックな景観を見せています。
  
 横向き摂理の(白虎洞)

 DSCF1525.jpg

 水平方向に伸びた柱状節理の断面をまじかに見ることができます
 玄武洞の垂直に延びた節理と比べると、細いことに気づきます
 柱状節理はゆっくり冷えたところほどふとくなるので、
 この付近では溶岩がはやく冷えたこと、つまり溶岩の周縁部に近いことが分かります
  (頂いた説明書より)

  こうしてまじかでみると、自然の力の大きさに圧倒されます

 一日雨でしたが、年に一度こうして資料館などへもでかけています。
 
 トーコ

 

 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
「玄武洞」や「白虎洞」という名前も良いですね。
地球の活動の生々しさが感じられますわぁ。

皆既日食は残念でした(><)
こうなったらなにがなんでも26年後まで元気に長生きしなければ!!
お互い頑張りましょう♪
じゅりりんさん
 やっぱり雨だったのですね

 皆既日食見られなくって残念だったですね

 26年後(わたしいくつ、エーーー考えたくない)

 その頃になったらわたしはだあれ?になってなければいいけど

 トーコ




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード