2009.08.02     カテゴリ:  編み物 

   ベスト

 昨日は花火大会でしたが、途中から雨でも
 娘夫婦と孫たちと結局最後まで見て帰りました

 今日も朝のうちは、雨でしたが、昼前から青空が見られ気温も
 上がってきたので、今年初めてプールに水を張って

 孫たちをあそばせました。

 そのあいだにわたしは、せっせと編み物
 頼まれているベストのゲージをとり
 鈎針で、前身ごろと後ろ身頃を続けて編む模様を
 ロング丈との事ですので大きな柄を編んでみることしました

 IMG_0796.jpg
 
 孫たちが寝たあと
 編み始めましたが、少し色が濃く変化が無いので
同じ混ざり糸の色違いを一段いれてあむことに

 幅は全部で98センチ、まず脇まで編んでから段数のゲージをもういちど
 とりなおしてみます。

 製図上では、計算は、していますが。こうして見直すことで、

 正確なゲージがでるからです。

 脇,,肩下がり、襟ぐりなどもあとから
 模様を書き写して製図を書くことにしています。

 これを編み終わったら。委託販売のための作品に取り掛からなければ

 ならないので、できれば今週jじゅうにあみ終える予定です

  それにはやく着てもらえるように、編み終えようと思っています、

  トーコ


 
 


 
スポンサーサイト








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
おはようございます!^^
考えてみたら、私、トーコさんのページって以前にもお邪魔してことがありました!
私も編み物をやるのですが、
ブログ友達に「素晴らしい人がいる♪」と教えてもらって♪^^
そのときも読み逃げだったんですね~。
ごめんなさい!!(>▽<)

プールですか♪^^
我が家でもベランダに出そうと思っていたのですが、
そこまで なかなか暑くならなくて、まだ出していないんですよね。
今日辺り 出せるかな~~~~???


この糸↑に似たベスト、私も持っています。
祖母が生前、私に・・と編んでくれたもので、今も大切にしています。
手編みって、心もポカポカするものですよね~。^^
頑張ってますね~!
私も『あれをやらなきゃ~これをやらなきゃ~』って、ひとりで忙しくしています。無理せず~コンツメズ~忘れちゃいそうです。笑

トーコさんマイペースですよ~♪一緒にゆらゆらしてみましょう!
トコさんありがとうございます。
 もう毎日のように孫たちが遊びに来ているので
 車庫は、プールに占領されています、

 ベストを編んでほしいと頼まれたので、
 手持ちの糸でいいという事でしたので
 かわり糸でと思い
 模様も大柄にしてあみはじめてみました
  
  いつもスローペースなのですが、今回は頑張って編んでいます
 出来上がったらアップしますので
 
 ぜひみにいらしてくださいね
  
 トーコ、
  shigureさん
 スローペースでのんびやのわたしも
 ムリシテ、コンツメてがんばっています。

 まだ大丈夫だとのんびり構えていたら、もう8月
 しばらくは、指ぬきもーーしながら(やっぱり休めません)
  
 まずは、ベストしあげて、がんばろうーーー
  トーコ
こんばんは(^^)
さすがトーコさん(パチパチ)
ゲージの事、あまり良く分かっていない私には、きちんとした仕事っぷりに感動です(*^▽^*)/

ベスト、いい色ですね!!
出来上がりが楽しみです(^^)

チコ
チコさんコメントありがとうございます

 指抜きは、只今勉強中ですが、

編み物は結婚してから、30数年つづけています

 今年からはじめたブログもきっかけは、

 作品をのこせればというおもいからです。

 これからも紹介していきますので
 ぜひあそびにいらしてくださいね

 トーコ
 
  
夏休み、娘さんやお孫さんが遊びに来られて賑やかでいいですね~(^^)
うちは妹達が先に帰省していて、今日は何食べたとか、どこに遊びに行ったとか楽しそうなメールが毎日送られて来るんです~~~(><)
私も早く行きたいです。

製作中のベスト、今週中には完成予定とのこと!
編みぐるみの手一つ編むのにも1日がかりの私にはもう脅威の速さですっ=3
楽しみにしています♪
じゅりりんさんコメントありがとうございます

 それが、とても今週中には、出来上がりそうも無いのです

 2歳と、5歳の孫たちがねるまでたいへんです。

 この暑さで食欲ががた落ちの私は、

 つい主人とゆっくりビールこのビールがすっかり

 早寝のげいいんになってしまって、
 ほとんどすすみません

 でもやっぱり目標にむかってがんばってみます

 あっぷしたときは、ぜひみにきてくださいね

 トーコ




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード