2009.09.13     カテゴリ:  編み物 

   ケープあんでみました

 いつもすてきな編物をされているチコさんのブログで
 お母様が編まれたケープをしょうかいされていました

 今年の春にお友達に編んだケープを娘にも
 秋には編でほしいと頼まれていたので

 さっそく編んでみました
 
黒のモヘヤと極細の2本取りです

 IMG_0809.jpg
 、編み上げてすぐの写真だったので

 今日アイロンを当ててテラスでもう一度記念写真

 IMG_0810.jpg

 これをはじめて編んでのはもう20数年もまえになるのですが、
 いまでも喜んでいただけるので
 ときどきあんでいます

  でもチコさんのお母様(もちろん私と同年代ですが)のように
  糸を替えて編むという発想がなくてこれからは
 参考にさせていただいて
  春先などにコットンであんでみようとおもっています

  いまからすぐに着れるカーディガンをといわれ
 あみはじめています
  また出来上がったらアップしていきたいとおもっています
  トーコ
 
 
 








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
素敵なケープですね。
私も役に立たない刺繍より編み物などをしたほうがよっぽど喜んでいただけると思うのですが・・。
これからも私に刺激を与えてください。
sachieさん
 私の方こそとっても励みにさせていただいています

 いつもいろんなことに挑戦されているの素敵ですもの

 私の方こそこれからもよろしくおねがいします
 トーコ

  
 

トーコさん
 涼しくなってきたので、普段は編み物などしないわたくしでもちょっと何か編んでみようかなと思い始めます。結局何も編まないのですけれどね、気持ちだけは編み物の季節です。
 でも今年は何か、小物でも作ってみようかしら... CP
なるほど、コレです^^
トーコさんが言っていた通り、母の編と同じですね^^

母も20年ほど前に編んだようですので、
同じ頃に同じものを編んでいたんですねー^^

とっても素敵です!

ワタシのブログで、トーコさんのミニケープも紹介させてくださいね^^




CPさん
 これからの時期いままで以上に
 編み針をも持つ機会が増えそうです
 こうして皆さんに見ていただけてとっても励みになりますから
  素敵な指ぬきたのしみにしています

 トーコ 
チコさんありがとうございます
  何年も前のものでも
 もう一度見直してみるのもいいかもしれませんね
 
 ますますやる気が出てきました
 これからもよろしくおねがいします

 トーコ
とっても使いやすそうなケープですね。
それにしても、20年まえから編んでいるとは、びっくり~です。
やはり、使い勝手がいいものは、長く愛用されるんですねえ。
なんだか、このあみかたのケープの輪が広がってる様子・・・
もっともっと、いろんな方に広がるといいですね。
> >ka-boさんありがとうございます
> >  いろんな方に編んでもらって今年は大流行なんてことに
> >  なったらいいですよね
> >  発信元は、チコさんのブログ
> >  もしよければ詳しい編み図はトーコのブログまで
> >  お問い合わせくださいていうのは、どうでしょうか
> >  トーコ
職場が、いまだに冷房がガンガンにきいていて、
かなり寒いんですよ~~
昼間、ここにちょっとおじゃましたんですが、
“ああ、このケープあったかそうだなあ。
今ここにあったらなあ・・・”
なんて思わずつぶやいてしまいました。
 もうすっかり秋らしくなりましたから
 冷房がきいているところでは、
 上にはおるものが、いるようになりましたね

 もしよければケープお届けしましょうか、
  トーコ

 
これから気温も下がってくると、こうしてパソコンをしていても肩から背中の方が寒くなってくるんですよね。
こうしたケープがあるとすぐに羽織れて本当に助かります。
前の合わせのところ、入れ込んで留める様になっているんですよね?
子供の頃、私もこの作りの短い襟巻きをもっていたなぁ・・・ととても懐かしくなりました。
母が編んでくれたのかな~?
便利でお気に入りだったわぁ~(´▽`)~3
新作も楽しみにしています。
このケープ、懐かしい雰囲気です。
肩にかけると暖かいし、袖もなくて家事をするにも邪魔になりませんし、良いんですよね。
素材を変えるとお洒落なよそいきができますね^^
私も編んだケープですね♪
でもトーコさんが編んだものの方がシックで使いやすそうです。
編み手の好みでずいぶん雰囲気も違ってくるから編み物ってホント楽しいですね。
私もまた編んでみたいな~って、見ていて思いました^^
じゅりりんさん
 日にちのかかるセーターなどあんでいるとき
  残り糸で合間に小物をあんでみ たりするのですが
 こうして皆さんにみていただけると
 とっても励みになります
  
 これからも編物ブログupしていきますので
 ぜひ遊びにいらしてくださいね
  トーコ
  
  
teamikirekuさん
 いつもたのしみにブログ拝見させていいただいてます
  わたしも今年はますますがんばって
 いろいろあんでいこうとおもっています

  これからもあそびにいらしてくださいね
  
   トーコ
 ブランかさんこんにちは
 同じケープだと思ったので、さっそく編んでみました

  糸がちがうとまた違った雰囲気のものができあがるものですね
 ぜひ編んでみてくださね
  これからもいろいろ編でいこうと思っています
 ぜひまたあそびにいらしてくださいね
  トーコ
手作り・・・素敵です。
素敵・・意外に良い言葉が見つからないのがもどかしいです^^;;
去年、編もうと思って買っていた毛糸が押入れの中に眠っています。すぐに忘れてしまうんですよ。。とほほ^^;;
> にっちさん
>  手作りってあったかいですよね
>  子供の頃おばあちゃんが編んでくれた
>  セーターのぬくもりがわすれられません
>
>  私の孫たちもいつかそう感じてくれるかも知れません
>  にっちさんもぜひ押入れのおjくで眠っている毛糸を
>   取り出して、ぜひ今年の冬は
>  おこたでほっこりあみものしてみてください
>
>   トーコ
このコメントは管理人のみ閲覧できます
yoshiさんはじめまして

 コメントいただいていたの今日まできがつかずに
 こめんなさい

  今からでもよければ、編み図お送りします
 ぜひお返事ください
このコメントは管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
lilyさんコメントいただいていたのに
 申し訳ありませんすっかり体調をくずししばらく
 pcも見ることが無く返信おそくなりました
  私の編んでいるのは、ほとんど自分で製図をしたものか
  ずっと編み覚えているものなどですので、
  記載されている本はわかりません

  トーコ
はじめまして。ゆきみと申します。
ケープについて検索していてたどり着きました。
突然のお願いで恐縮なのですが、
可能でしたらこのケープの編み図を教えて頂けませんでしょうか。
ずっと探しています。
お時間ある時にコメントお返事頂けたら喜びます。_(._.)_




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード