--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.11.10     カテゴリ:  木目込み人形 

   木目込み人形と手編みの帽子

CAM6K60P.jpg
以前にもご紹介しました木目込み人形
 14,15日に文化祭で出品します

 昨年から今年にかけてたくさん編んだ帽子をお人形にも
 棒針で編んでみました
  りかちゃん人形の頭にちょうどあうくらいのサイズです

 お人形は、「ゆきんこ」です
  今度は、来年の作品展にむけて
  {高砂}を出品する予定です。
  いまはまだ桐子(木の粉】で補正中です
 決め込むまでの過程などもブログに取り上げていこうかと思っています
  文化祭での作品もアップしますのでぜひまたのぞいてみてくださいね

  トーコ
  








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんにちは!
かわいらしい決め込み人形ですね。
「ゆきんこ」、今では見かけませんが、青森県金木町で観光客向けの冬に地吹雪ツアーというのがあるのですが、まさしくこのような格好をして地吹雪の中を歩く体験をします。綿入れ半纏は今も愛用者はたくさんいます。
うわー、この人形作ったんですか?
服も帽子も小さいのに作るの大変だったでしょうね。
小さいもの作るより大物の方が楽だなって感じがします。
手袋でさえ細かい作業にうんざり気味なのに、
小さな帽子に拍手!!

いい仕事してますね~o(*^▽^*)o


是非、製作過程の画像も載せてください!
見てみたいです^^

チコ
冬のふっくらとした着物のようすがとってもよく出ていて、
雪んこちゃん達のぬくぬくとした温もりが感じられるようです(*^^*)
きめ込む前の下地作りにもきっとすごく手間をかけておられるのだと思います。
私も是非作業工程も拝見したいです~!
お帽子もとてもよく似合って可愛いわぁ♪
うわぁ~、たまらないですね。
ぜひぜひ、頑張って販売してください。
その日を首を長くして待っていま~す。
りんごっこさんこんばんは、
 ゆきんこはほんとうは、綿の入った頭巾をつくるのですが、
 鈎針の帽子をかぶせていた方があって

 私の得意の編物で、小さい帽子をあんでみました
  トーコ
じゅりりんさんありがとうございます
 ゆきんこちゃたちを作ったとき
  ぜひかまくらをつくってみたいとおもって
 小物の火鉢などもようししているのですが、

 かまくら作りが、計画倒れになりそうです
  なにかいいアイディアーがないでしょうか
  トーコ

  
チコさんこんばんは、
 木目込み人形は、出来上がる過程はたいへんですが、
 たのしいですよ
  それにかわいいですしね
  ぜひ決め込むまでの過程や、出来上がりをあっぷしますね

  トーコ  
 sachiedさん
 今年は、いままで以上に編物も
  他の手作りのものも楽しんで作っています
 ブログをはじめてほんとうによかったです
 
  こうしてコメントいただけてとってもはげみになります
  これからもよろしくおねがいします

  トーコ
トーコさん
 可愛らしいですね。木目込み人形のことは良く知らないのですが、ニット帽子が素敵。リカちゃん人形サイズということはトーコさんのゆきんこもそれほど大きなものではないのですね。
 次の高砂、楽しみにしています。翁と姥ですよね。 CP
chloe patriciaさんありがとうございます
  つぎの作品にいま取り組んでいます
  これからも季節にあったおにんぎょうを

 アップしていきますのでぜひ遊びにいらしてくださいね

  トーコ




くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード


