カテゴリー 《 ハンドメイド 》   全3ページ

2011.02.21     カテゴリ:  ハンドメイド 

   うさぎ雛だしました

さっそく玄関にかざったうさぎ雛
 携帯で写真を撮りました

 110221_131200.jpg
 下のうさぎは、土曜日に作ったものです

110221_131316.jpg
 木目込み人形の市松人形も一緒に
 写真に収めてみました
 110221_131628.jpg
 
 セーターも編み上げたので、さっそく孫に届けようとおもいます
 また写真を送ってもらったらアップしたいと思います

 トーコ

2011.01.04     カテゴリ:  ハンドメイド 

   新年に向けて

110104_100105.jpg
 あけましておめでとうございます
 昨年は、後半はほとんど更新出来ずに年をこしてしまいましたが、
 体調も少しずつよくなりましたのでぜひ編み物ブログを 
 そうしてお休みしているゆびぬきもまたはじめようとおもっています
 もうあれもこれもという気持ちに、身体の方が付いていかないのも年齢の
 せいかもしれません。
 むりせずでも前向きには、生活していこうと思っています、
 ウサギさんのように元気にぴょーーんとは、いきませんが
 これからも宜しくお願いします

  110104_1002441.jpg

2009.07.02     カテゴリ:  ハンドメイド 

   うれしいコメントがとどきました

 キットの指ぬき二つめが、させました。

 左側がはじめにさしたぶんです。

 IMG_0787.jpg
 
右側が今日できたぶんです。

 といって比べるほどのできばえではなくほんとうにむつかしです

 今日一ヶ月ぶりにshigureさんからのコメントうれしかったです(長い一ヶ月でしたから)

 昨年はあまり咲かずに終わっていたのに今年は、きれいに咲きました

 IMG_0788.jpg
 ユーホルビアダイヤモンドフロスト

 お花の大好きなshigureさんにブログからですが

 トーコ

 

2009.06.26     カテゴリ:  ハンドメイド 

   ゆびぬきキット2回目です

 2回目のキットが届いたのでさっそくつくってみました
 少しは理解できるようになったのですが、でもやっぱり縁がなかなか
 きれいにさせません

 糸の引き方もやっぱりたりないようです。
 でも作った作品は、ほどかずにとっておこうとおもっています。

 1回より2回と少しずつは、ちがっていくようなきがします。

 清海波(せいがいは)という模様になっているかな?
 IMG_0783.jpg
 
  木目込み人形とお針箱のゆびぬき

 IMG_0784.jpg

 しばらくはこの模様をさしてみようと思います

 

2009.06.14     カテゴリ:  ハンドメイド 

   できました指ぬき

 ゆびぬきのキットがきてから
意気込みだけは、よかったのですが、

 いざさし始めたのですが印どうりに進めたはずなのに
 間隔があきすぎたり、糸がしまらないし
 縁はがたがたで、失敗作ですが、初めての作品なので記念に写真とりました

IMG_0774.jpg

 毎月送られてくるキットで、すてきなshigureさんのお手本があるので

 頑張って作ってみます。(でも道はとうそうです)
 
 トーコ
 

 



2009.06.10     カテゴリ:  ハンドメイド 

   いってきました

 朝8時出発です。
 山陽道を一路京都へ心配していた道路もこんでいなくて

 予定どうり11時に京都南でおり京都会館近くのホテルで少し早い昼食をすませ

 ロビーでコーヒーとケーキセットをいただき(でも残念ながらお腹がいっぱいでケーキたべれません)
ゆっくり時間を過ごして、京都会館にむかいました。

 13時30分の開演

 、中高年のおばさんをねたにしたトークショウに初めから終わりまで大笑い(^0^)

  いまの60代は、もう少し若いですよとつっこみたくなったり
  楽しい1時間は、あっというまでした

 おいしいものを食べて、トークショウで大笑いして本当にたのしい一日でした

 トーコ

2009.06.03     カテゴリ:  ハンドメイド 

   指ぬきに悪戦苦闘しています

 説明書をみながらはじめることに
 失敗ばかりで、何度もやり直しながら矢羽根、2個しあげましたが、
 とてもみていただけるようなものではないので、こんかいわ
 公開しません、
 ちゃんと14ますでしるしをつけたのですが、真綿の上和紙を貼るのですが、うまくはれません
 ふちは、がたがたで、どこまですくえばいいのか、
 もう分からないことだらけで、
 だれかアドバイスしてくださ~~~~い

  

2009.05.31     カテゴリ:  ハンドメイド 

   届きましたゆびぬきキット

 きょうフェリシモからゆびぬきの一回目の材料が届きました
  とりあえず今日は、少ししてみようとおもい
 説明書のとうり形だけはできましたが、
 等分などがはじめわからず、一つめは、見事失敗
 とくに和紙が真綿のまき方が悪いのかなじみません

 でも2本を使って、2往復することができました
 説明書は、とっても丁寧で、いちばん疑問だった
 ふちの針の刺し方などまだまだ上手にはできませんが
 理解はできました。

 でもこのまま刺していって写真の模様になるのかいしら?
 とにかく今は、説明書を参考にがんばってさしてみようと思います

 トーコ(がんばります)

2009.05.26     カテゴリ:  ハンドメイド 

   ウサギつくりました

 久しぶりにビーズを出してきて
 頭だけ作ってあったウサギ今日は一つ完成させました

 
 椅子の上に据わってはいポーズ

IMG_0757.jpgorder=

 リボンを結んだのですが、同じ色ばかりにしたのであまりわからないです

IMG_0758.jpg

 キーホルダーにしてみました。やっぱり手には何か持たせたほうがいいかもしれましん
 明日もういちどたしてみよう

 IMG_0759.jpg

 今回の委託の分は納品してしまったので、もう一件のほうにとりかかっています

 そんなあいまにビーズ遊びしてみました

トーコ
 


 

2009.05.14     カテゴリ:  ハンドメイド 

   針刺し完成

素敵なゆびぬきを針刺しのサイズでつくって
 いただいたので、中身を差し込むようにしてつくってみました。

 こうすれば、ボンドで貼ったりしなくてすみますし
 針刺しの部分だけいろいろ変えて使えるでしょうから

 今回は、やっぱり桜の花にしてみました

IMG_0755.jpg

 今度の木目込みのお稽古にさっそくお針箱にいれていきます
 


くろック ALL STARS
プロフィール

*cocoron*

Author:*cocoron*
ハンドメイド大好き!
ユミとトーコのハンドメイド日記かいてます♪

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード